初めてのパープルハート加工(その2) [木工のこと]

機械加工の終わったパープルハート君
いよいよ始めての手加工に挑戦

0709-019.jpg

どう考えても、自分の通常の鉋では
その深い止めようのない逆目を掘り返すだけで
ピタッと止める事なんかできるわけがない

んんん~、どうしたもんか、、、
自作の台直し鉋で削ろうか、、、

0709-003.jpg

・・・違う、やっぱ横擦りかな?

試行錯誤の結果
突き板(0.5mm以下の薄い板)を剥くように
1枚刃の鉋で、横目方向に削る事にした

木工に明るい方は、もちろんご存知と思うが
木の繊維方向は縦方向には強いが
繊維に対して直角の方向は比較的弱い
竹がスパッと割れるのもそのせいである

その性格を応用して、肌は汚くなるが
横方向に鉋をかければさくさくと削る事ができる
そんな訳で何とか手加工で平滑に削る事には成功?
出てくる鉋屑も通常とは全く違う「よしず」状の鉋屑

0709-021.jpg

あ~、まだまだ目標の風合いまでの道のりは遠いなぁ
でもいい機会だから、しっかり身につけよう

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。