初めてのパープルハート加工(その1) [木工のこと]

今回の色っぽい木たちの一員
メインキャラのパープルハート君を初めて加工した

板接ぎをする際に軽くプレーナーかけ して
その逆目の深さと多さは承知していたので
板接ぎ後の加工も、プレーナーを使わずに
昇降盤を使って、全て丸鋸で木取りすることにした

直線を出すのも、直角を出すのも
厚みを決めるのも、勾配をつけてカットするのも
全て昇降盤で行ったが、その際感じたのは
今まで浴びたことのないような
突き刺さるような、鋸屑の飛び散り方だ

0705-017.jpg

昇降盤で裁断すれば、当然その鋸屑を体に浴びるが
その屑が細かく固く尖がっていて
その分通常より早いスピードで飛んでくる鋸屑は
皮膚に突き刺さるように痛い。。。

もう一つ驚いたのは、切りたての彼は茶色という事だ
もちろん鋸屑も最初は茶色だが
ちょっと目を離している間に、ふと振り返ると
みるみる彼らしい紫色に染まっているではないか!

0705-015.jpg

鋸刃で加工する事によって、鉋で取りきれないような
深い逆目は何とか避けられたようだが
果たして、思う風合いに仕上られるか、、、不安

つづく

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。