伐採木頂戴(その9) [木たちのこと]

長く続いた、伐採木頂戴の話の最終話です

その週は週中に祝日もあったせいか
週末とは言え、車は異様に混雑
昼もとうにまわり、立ち食いそばをひっかけ
息子と連れ立って、会社へ到着~
おっかけ、UNIC車もやって来た

さてと、、、これからが本当の力仕事
7階までは台車とエレベータでいけるが
そこからは、重さ50kgはあると思われる
サクラ材、12ピースをよっこらよっこら、外階段30段手上げ。。。

途中に休憩を挟み、約1時間あまり
老いの始まった身体に鞭打って
重い腰と、棒になった腕と奮闘

それでも何とか、3人で作業終了
達成感を持ちながらも、それ以上の脱力感にはかなわない
UNICの運転手さんには、丁重にお礼を申し上げ
終日付き合ってくれた息子には小遣い銭をあげ
何とか無事に、予定を終了

0611-083.jpg

自分は道具の後片付け・持ち込んだサクラの整理をしなきゃ
「ありゃ~、入皮の部分に虫がいっぱい。。。」
工房内が昆虫博物館になっちゃぁ困るんで
虫君たちには悪いけど、殺虫剤で永眠していただき
入皮の部分は、ボンドで口を塞いでおいた

ごろんごろん、重い材料を転がして1時間
あ~~~、終わった~~~
段取りも含め、長~い長~い一日でした

0611-085.jpg

時間と元気のある時に順番に製材して
「サクラ」君に刃物入れられるのは、、、
早くて来春かな~~~、おやすみ~~~

あ~~~腰重。。。

次回から工房内の木工作業話です
お楽しみに

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。