伐採木頂戴(その4) [木たちのこと]

3月に書いた伐採木頂戴の話(その1その2その3)に続いて・・・


携帯電話が鳴り、嬉しい知らせが届いた・・・
以前に紹介した、所長から
「待ってたサクラの木が出たよ~、
 取っておいてもらうように頼んでおいたからね~」
聞けば、600πで3m弱程のサクラの幹との事
頭にその勇姿を思い浮かべ、よだれが出そうになる

0524-008.jpg


ご存知の方も多いと思うが
いわゆる本当のサクラは、殆ど材料としては出回っていない
自分が注文家具屋の時もそうだったが
「サクラ」と言われて流通しているものは
その殆どが「雑カバ」で、外見が「サクラ」に似るからのようだ
(雑カバ:マカンバ・ダケカンバ・ミズメ・アサダ 等々)

0524-081.jpg

しかし大きな問題が、、、
それだけのものをどうやって我が工房へ持ち込もうか???
頼りになる所長に相談・・・

思考錯誤はあったものの、結果から言うと
>UNIC車を用意して、現地で裁断できる状態に移動
>ウェルダー(発電機)を持ち込んで、自前の電動チェーンソーで
 工房に手上げできる大きさに裁断
>UNICで荷積みし工房へ移動
>人海戦術でなんとか工房へ持ち込み

所長のお陰もあって、何とか段取りはついたものの
1日できちんと終われるか前日まで不安でいっぱい。。。
とりあえず、チェーンソーをベストな状態にして、、、
うつろな一夜をベッドで過ごした・・・

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。