蜜蝋購入 [塗装のこと]

自分がよく見に行く、木材販売のサイトで
先日、「蜜蝋(ビーズワックス)」を購入

生木地仕上げが好きな人はご存知と思うが
蜜蝋とは、いわば最高級のワックスで
純度の高い高級品は、食しても大丈夫なほど

その名の通り、ミツバチが巣を作るために分泌する蝋状のもので
高級絵具・化粧品・石鹸・蝋燭・・・と、極めて用途は広い
ただし高級品ゆえ、国産の良質なものは高価で
現在では、蜂蜜同様、輸入品(特に中国産)が多いようだ
今回、自分が購入したのは
定価で購入すれば、2万円以上する純国産品

0419-011-2.jpg

依頼を受けている神棚の仕上げで初めて使ってみたが
伸びのよさ・上品な艶・芳香、全て申し分なかった

今後はマウスパッドの最終仕上げにも使おうかと検討中
但し、あくまでワックスなので
オイルフィニッシュの補修の際は
一旦、蜜蝋を拭ってからでないとうまくオイルがのらないようだ

ん~、やっぱり物理的には完璧な物はないんだなぁ
自分が完璧にできるのは、作品に愛情注ぐ事かなぁ・・・

わかってもらえるといいけど

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2回目のオイル研ぎ神棚 ブログトップ
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。