鉋・・・乱菊(その1) [道具のこと]

ともです

自分の一張羅の鉋の紹介
(他の鉋がダメって分けじゃないけど)

昨年の12/28の日誌で書いたけど
自分が注文家具屋を離職する時
会社の仲間から(とは言っても、全員年上だったけど)
不相応な記念品をもらった
それが、これから紹介する鉋「乱菊」

自分が勤めた両国の会社の近くに
よく利用していた、昔ながらの道具屋があった
その店の一番奥のガラス棚の一番上の左隅に
後光を放って鎮座していたのが、この「乱菊」だった

0227.jpg

清楚な桐箱の中に、がっしりした刃頭をのぞかせ
いつも蔑むように自分を見下していた
その、自分にはどう考えても分不相応な「乱菊」が
まさか自分の手元に来るなんて・・・

送別会の最後に、皆から贈られた時
正直、自分の心の中には「躊躇」と言う言葉しか浮かばなかった

・・・次回へ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。