マウスパッドの材料 [木たちのこと]

ともです

やっぱビジュアルの時代ですね~
三言の言葉より1枚のフォト
ずっとずっと、説得力も具体性もあるもんね

折角フォトアップしたので、リンガヤについてもう一言
ネットの木材辞典なんか見ても「リンガヤ」なんて載ってないんです
ともは彼此10数年前に、すでに木工屋を離職した後
この材料を仕入先の親しい番頭さんに頼んで厚板を何枚か譲ってもらいました
おそらく木材辞典には、他の名前で載っているんでしょう
いや・・・ひょっとしたら、欲しくても今は手は入らないかも?

自分の好きな材料「チーク」や「ローズ」がいい例で
(どうも自分は色の付いた材料が好きみたい、オイル塗ると余計に鮮やかになるからかな)
地球温暖化や環境問題が話題になる昨今
著名な優良材も今では容易に手に入らなくなってる
(特にチークはひどいらしい、ともは3mものの厚板を
数枚大事にとってあります)
「木」大好き人間としては、手に入れるのに苦労するから大変な反面
貴重な材料を無駄に使わないようになるのは大賛成

昔からこんな言葉があるんです・・・
「100年かかって育った木を使うなら、100年持つ家具や道具を作りなさい」
材料を一切無駄にしない自分としては、いい傾向かな、って思ってる
でもそれにしても、木は高価だな~~~

いい機会なんで、今までマウスパッドにした材料を紹介
>ケヤキ
>榎
>ハンノキ
>サワラ
>リンガヤ
>タモ
>アガチス(硬いとこだけ使用)
>杉(焼け杉・エンボス加工)
>赤松(ともで集成したやつ)
>黒柿(幅が足りないんで、エッジはローズウッド、逸品です)

材料持っててこれから作ろうとしてるのが
>チーク
>栗
>神代杉
>黒檀
>桐(ともで集成したやつ)
>ローズウッド
>ケヤキの木口(切り口・加工がとっても難儀)
>パドック
>ブビンガ

材料持ってないけど作ってみたいのが
>ピンクアイボリー
>スネークウッド
>パープルハート
>リグナムバイタ
>レースウッド

な~んて夢は膨らむばかり
壁に飾ってもいいなんて言ってくれる人もいるけど
まさにその通りで、木は触れられる所にあれば人は絶対に癒される
マウスパッドは、人が最も触れるものの代表・・・でしょ?
触ってもらって恥ずかしくない作品
一旦その感触を知ったら、触らずにいられなくなるような作品
をめざして、ともなりにスキルアップしていきますね
よろしく~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。